復習

復習というかめもというかそんな感じで書いていきます。

自分で書いたコードと教えてもらったコードの書き方とかあって本当に全部理解してるか確認してみたら、案の定わからないところありました。

検索機能のところでDBから値を検索するコードを書いてますがその中で

$stmt->bindValue(1,sprintf('%%%s%%',$search),PDO::PARAM_STR);

の %%%s%%の部分 前々回のところにも書いたけど結局わかってませんでした。

簡単に説明すると %検索文字列% となっている。

%検索文字列% の検索文字列が本文にある検索文字列を含むすべての書籍を検索してくれている。そして%は特殊文字なので %%を重ねて%にしている。

sprintfの引数で%sを使うので最終的に%%%s%%となっている。 かなり苦戦しましたがなんとか理解しました。