ついにECサイトできました

完成しました

完成度は低いですができました

僕の最初の一歩です。解説とかしたいんですが疲れたんで画像はって適当にします

また小さいバグとかあったりこんな機能ほしかったなーとかこれもっときれいな書き方あるんだろうなーとかあったんですが、悩んでやっても解決しなかったり、調べても???てなることがたくさんありました。

 

前回も何枚か画像のせたんで載せてないところのせてきます

 

とりあえずカートの実装

これがまじで一番つらかった なにがつらいてわからなかった

調べてやっとわかったか・・・?くらい

商品一覧では3×3で 9個表示して 9を超えると上にページ数と次へを出すようにしました。あと価格の高い順、低い順でソートできるようにしました。んでここで個数を指定してカートにもいけますし、商品情報へ飛んで詳細を見てから個数を指定してカートへも飛べます。

ただカートでほんとに単純な計算とカートの中身を空にするくらいしかできません。

あと購入か。

ここでも個数を指定して値段の計算とかできたらなーと考えたんですが、時間かかりそうだったのでやめました。ポイントとかもつけたかったけどやめました。時間かかるから。

 

f:id:oisioimo:20160521165429p:plain

f:id:oisioimo:20160521165445p:plain

f:id:oisioimo:20160521165414p:plain

 

あと管理画面です。

管理画面は商品の追加と編集、削除と簡単な機能だけにしています。

商品を追加すると商品一覧に表示し、それをSHOPにも表示できるようにしています。

編集が画面、これも苦労しました。特に特定の商品の編集てどうやって指定するんだよ!!!とか思ってすごくかんがえました。最終的にはGETでなんとか編集したいものだけ編集できるようにして画像、商品名、商品詳細、値段、商品ジャンルを編集できます。正直デザイン的にださくなってしまいましたがその辺はご愛嬌で。

f:id:oisioimo:20160521191833p:plain写真が多くて編集がめんどくさいのでとりあえずTOP画面だけ。

これも10件だけ表示できるようにして10件を超えるとページ数と次へ がでるようにしてます。

とりあえずこんなところですかね。たぶん見つけてないバグとか、この機能おかしくね?とかあるんでしょうが、とりあえず完成してうれしいです。 てかうれしいより脱力感がはんぱないですね。

次なにか考えながら、修正できるとこあるか作業していきます。

自分で触ってる分では結構おもしろいです。